箱根強羅研修スタート

2020年5月3日(日) 6月1日から新たに管理業務開始となる箱根強羅にある大型高級リゾートマンションG管理組合の事前研修を行いました。

今回の事前研修は管理業務開始前ということでお客様の負担がゼロ、顧客サービスとして実施したものです。

参加者は8名、内2名は東海大学の学生アルバイトで、日程は5月3日から5月5日までの2泊3日、8時から21時30分です。


現地研修初日は13時開始、初日の研修目的は、

@共用部分の清掃経験を持つ学生アルバイトの館内温泉設備の清掃作業時間と内容。

A清掃業務に関する重要課題の確認。

Bリゾートマンション特有のコンシェルジュの要素を持つフロント業務に新たに加えるエッセンスの調査。

この3点です。


初日を終了いたしましたが、新型コロナ感染拡大防止対策として館内隅々まで次亜塩素酸溶液の消毒を行いながらの清掃研修、これは思ったより時間を要しました。

フロント業務については「笑顔」が重要、これを再確認いたしました。


私達アセットライフはこのように足で稼ぐ情報を大切にしています。

単なる机上の引き継ぎだけではリゾート施設の管理は難しい。事前研修から得た情報を一つ一つ復習しながら実践に生かせるマニュアルを作り、6月1日の管理業務開始を迎えたいと思います。