箱根強羅研修2日目

2020年5月4日 (月)箱根強羅研修2日目に入りました。朝からあいにくの雨です。

午後には雨も上がり、箱根らしい雰囲気が少しですが醸し出されていました。

本日の研修メニューは、管理部長をはじめとするスタッフ全員での建物内外の巡回及び建物チェックと専有部分サービスの仕様の確認です。

広大な敷地を持つG管理組合の建物の維持管理はプロの目が必要となります。まずは、消防法に基づき各棟各階の階段回りを含む共用廊下のチェックを行いました。

次に、館内の管球点灯試験、管球交換の要否箇所の確認、手すりを含む外構回りを一つ一つチェックしてまわりました。

強羅地区は温泉成分の硫黄が大量に発生するため、建物の経年劣化が想定よりもかなり進んでいく環境です。今後はより丁寧な建物管理が求められてまいります。

午後は、リゾート施設ならではの専有部分のサービスの引き継ぎを行いました。管理部長による専有部顧客への和洋折衷のリネンセットの貸出し・保管・仕入支払いまで台帳含めて確認をさせていただきました。

雨の中、マンション最上階の共用廊下から見下ろした風景が素晴らしい、圧巻です。

私達アセットライフは、神奈川・箱根が誇るこの美しいマンションの維持管理を誠心誠意行ってまいります。

10名のスタッフでの一斉巡回 不在住戸のメールボックスの調査
会計システムの確認作業 マンション最上階から見た箱根強羅の新緑