箱根管理マンションにイノシシ出現

2020年5月23日(土)15時
6月1日より管理開始となる箱根強羅マンション巡回訪問に訪れた際、1頭の大きなイノシシに遭遇しました。

バス通りとなる一般道の歩道をのしのしと歩きながらゆっくりと隣接する山に入っていく大きなイノシシの姿を確認いたしました。現場は通行人も往来する歩道です。

箱根町役場にイノシシ出現の通報をしましたが、緊急事態宣言下、外出自粛要請されてから人がいないことをイノシシが理解し、街中を徘徊してゴミを食い荒らす被害が出ているとのことでした。

2020年4月から、箱根町が行ったイノシシや鹿の銃やワナによる捕獲は(鳥獣保護区特別保護地区を除く)宮城野地区をはじめイノシシ5頭、鹿7頭の計12頭とのことです。

この度のイノシシ出現時、通行人は足早に避難し幸い被害はありませんでした。

このようなイノシシの出現は、私達管理会社でも注意しなくてはならない課題であると強く感じた次第です。

また、私達の管理開始となるマンションのゴミ置き場には、イノシシが近寄らないように管理組合が青テープを設置し日々イノシシにおける安全対策を講じています。

このように人を恐れなくなったイノシシの生活時間帯の出現については、さらなる安心安全対策を講じていきたいと思います。

アセットライフはリゾートマンションにおいても高品質な管理運営を行ってまいります。