顧客満足の根幹は清掃、2020年度清掃研修会を終えて

ビジネスの世界における顧客満足の根幹はこだわりという。

お客様の声を聞いてサービスを考えるのではなく、自分達のこだわりをサービスしていく。

つまりこのこだわりを進化させる企業が生き残る。時代はこうなっているようです。

マンション管理会社の顧客満足の根幹、それは清掃です。

2020年8月26日(水)9時から15時、講師の先生をお招きし、三密を避け、研修時間を大幅に短縮して清掃研修会を実施しました。

例年はビル事業部とマンション事業部の合同研修会ですが、コロナ禍の2020年度の研修会はマンション事業部のみの管理員清掃員、未研修者対象となりました。

アセットライフのこだわりはやはりコロナ禍の消毒を含めた清掃です。

当たり前のことを当たり前にこなしながら、こだわりを進化させ、やれることは全部やる。

また、自分が綺麗にしたことによってマンション全体がどう変化したかを感じてもらいたい。

このような方針を掲げ清掃研修を行いました。

苦しい状況を真摯に受け止め作業に徹することによって社員全員が危機感を持って今どういう気持ちで業務に当たっていかなければならないのか、これを1人1人が認識した貴重な研修でありました。

講師の先生から抗ウィルスコーティング済などの新たな手法も披露され無事に終了、新たな一歩を踏み出すスタートをきりました。