防災レシピのご紹介

防災レシピとはなんでしょうか。

紹介する防災食は災害時に電気や水道、ガスなどのライフラインが止まったことを想定して考案されています。

ガスの代わりにカセットコンロを使用したり、乾物の戻し汁を使って限られた水を有効活用したりするなど、ライフラインが止まっても調理できるよう工夫されています。

大切なキーワードが「ローリングストック」
防災レシピを作る上で重要なキーワードが「ローリングストック」です。



ローリングストックとは食材を日常的に食べて買い足し、回転させていく食材備蓄方法を指します。

長期保存がきくパックご飯や缶詰、乾物、小麦粉、乾パン、野菜ジュース、ドライフルーツなどを食べて買い足し、日常的に備えていき、日々使いこなす。

いわゆるキャンプ飯を日常生活に組み入れていくことでしょうか。

キャンプ飯なる防災レシピには次のようなものがあります。

乾物混ぜ煮

今回のレシピは、干しシイタケや切り干し大根、高野豆腐など、長期保存がきく乾物を使用し、その戻し汁を活用するなど防災目線でも工夫を凝らしています。


<材料(3〜4人前)>

・干しシイタケ…3枚

・切り干し大根…20g

・高野豆腐…1丁

・ニンジン…50g

・レンコン…50g

・水…400ml

・しょうゆ…30ml

・砂糖…大さじ2

・酢…30ml

・いりゴマ…適量

※保存食材は、ローリングストックで備蓄できるものを使用。

<調理器具>

・カセットコンロ…1台

・鍋…1個

・おたま…1つ

・まな板…1枚

・包丁…1丁

・菜ばし…1膳

食材の準備ができたら、戻し汁で煮るだけ


<作り方>

1. 干しシイタケ、切り干し大根を水で戻しておく

2. 干しシイタケの戻し汁の中に高野豆腐を入れ戻す

3. ニンジン、干しシイタケ、高野豆腐は細切り、レンコンは薄切りにする

4. 戻し汁を使用し、3のニンジンとレンコンを煮る

5. 4に火が通ったら、戻し汁を100ml残し、干しシイタケ、切り干し大根、高野豆腐、しょうゆ、砂糖を入れ、水気がなくなるまで煮る

6. お好みで酢を加え味をいりゴマをまぶす

ご飯と混ぜればほとんど市販の防災食と同じ味付けとなります。

アセットライフの防災レシピを是非お試しください。